ナツユメナギサ(SAGA PLANETS)

キャラ
歩=羊>音々>真樹=はるか>つかさ>他

シナリオ
歩>羊=真樹>はるか>つかさ


特に違和感がある人はない
最初真樹に違和感があったが
シナリオをやるにつれて気にならなくなったし
理由というか原因がわかると納得だった
なんか今回はみなさん頑張ってたな・・・


絵描きが複数らしいけど、雰囲気をあわせてるせいか
特に違和感がなく、うまくできてるかとおもう
あとは一部背景にこだわりを感じた
ただ、せっかくキレイな絵が多いわけだし
もうすこしエロCG以外がほしい気もしたけど・・・

音楽
好感もてる音楽というか雰囲気作りに一役買ってた
ホープとか特にお気に入り、OP曲も大好き
とはいえ、もう少しスローテンポでもよかった気も?
(物語の内容的に)

システム
某、レビューサイトでも言われてたが
せめてスタッフロールスキップがほしかった
2週目の時とか正直みなくてもいいしね

シナリオ


まず、声優の佐本二厘さんがかなり頑張ってました
正直とろけまくりましたよ?「ひくわー」はつぼw
シナリオ自体もかなりよくできていて
いろんな伏線を回収していく感じがドキドキでしたね
徐々に見せていく感じも好感が持てた
ただ、シナリオ上しょうがないにしろ
羊やつかさなどの他ヒロインとのからみがなかったのが
かなり残念なところ、羊と歩が渚を取り合うとか
そういう感じのシーンとか期待できるだけに残念


ハイテンションキャラのわりに家事がしっかりできたり
後半部分のシナリオでのキャラのギャップなど
そういう意味でかなり変則的なキャラ
意外性があって自分は好きでした

とはいえ、一般的にみるとどうだろう?と思ったりもする
正直前半のLOVEっぷりで好きになる人も多そうだから
せめてED後のエピローグは元に戻ってほしかった気もする

声優の演技が光るキャラ!(前半と後半の演じわけ的な意味で)

つかさ
全体的に後半重くなるキャラの中で
比較的問題が軽かったせいで
浮いてしまった感があるキャラ
なんというか前菜的キャラになってしまって残念
別に暗いシナリオが好きなわけではないが
バランス的にもうちょい重い話でもよかった気がする

キャラ、声優どっちをとってもかわいいんだけどね
シナリオでちょっと損しちゃったかな

真樹
評価の難しいキャラ
ED自体ハッピーEND??って感じだし
END2が駆け足ですぱっと終わってしまうので
なんとも消化不良がつきまとう
END2ルート専用のイベントがもう少しほしかったな

と書いているんだけど、表現というか
シナリオ自体はかなり好きなんだよねこれがw
ラストの雰囲気が最高だったせいなのかね・・・

はるか
これ、はるかルートなんだろうけど
正確には子供(某スタッフ)ルートになるのかしらん?
と、ED後に思ったりした

内容はトゥルーがないクラナドアフタールート
と表現するのが一番簡単だろうか?
まあ、あそこまで暗くはないけども
前半が元気すぎるせいで、シリアスになるのが
急な感じがした、もうすこしおとなしめでもよかったか?

音々
なんで真樹にはあってこいつにシナリオがないんですか!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。くそーいじわるだね!!!

最後に
現実世界で主人公とからみがないキャラがいるわけですが
そこらへんからませてほしかったなぁ〜とか
思ったりもしますが、世界の雰囲気とか
キャラの使いかたとか、ノリとか
高LVでまとまってるので、人にお勧めできる作品ですね

inserted by FC2 system