Dear My Friend Complete version(light)
 
*マージVerのみプレイした感想です
暇があったら残りの感想も書きたいな・・・
あとシナリオ評価時にかなりネタバレします注意!
 
キャラ
都香>麻衣=小麦>月夜=冴香>司
 
シナリオ
冴香>月夜=麻衣>小麦>都香
 

ロリィかわしまさんってのは事前に聞いてました
かわしまさん=ちょっぴり大人なイメージがあったので(残暑でもいいましたね)
どうかとおもったけど、なかなかよかったですね
はっはっは〜都香はもう、満足ですね〜さすがとしかいえない
西田さんはク〜ル〜ル〜以来の萌えキャラですかね(自分にとって)
金田さんはもう、ほら、最強?(ぇ
一色さんはいつもの一色さんwww(いわゆるお姉さまキャラ)
というか男キャラに桜川さんもってくるのはヤメロ!
某は○ねすとか処○は僕に〜みたいになるだろ(´・ω・`)
 

まあくすくすさんの絵なので可もなく不可もなく安定
ただ、今現在のくすくすさんの絵より若干淡い感じか?
でもそれが逆に冬の場面にあってる気がする
 
音楽
なんかどことなく「ぽぽたん」の場所選択を思い出させる音楽が・・・
まあ樋口秀樹さんがぽぽたんの音楽を担当してるので納得ですが
かなり似てる気がします(気づく人がどれだけいるやらwww)
個人的には樋口秀樹さんが好きなので満足LV
OPがとくに好き♪
 
システム
EDスキップはないのか!?
まあ、それはそこまで致命的じゃないからおいといて(歌好きだし)
お耳がうごいたり、吐いた息を白くしたりと
立ち絵モーションはなかなかおもしろかった
 
シナリオ(ネタバレします)

麻衣
シナリオの持っていきかたはかなりいい感じだったけど
いろいろな環境のせいか、微妙になってる気がする
ユーザーもわかってるのか、発売前と発売後の人気投票にあらわれてる
(1位→差をつけられて3位)
*主人公がこのシナリオにおいてちょっとへたれすぎな気もする
嫌気がさすほどでもないが、ちょっとね
*いくら環境が環境とはいえあそこまで急に依存っぽくなるだろうか?って疑問
人によっては引くのではないかと
*タイトル要素をもう少し含めるべきだったような?
最後のほうはディアマイフレンドというよりファミリーになってたようなwww
多少の親友の後押しとかのイベントはあったが
 
都香
キャラとしてみた都香は優秀です
のでキャラの性格的、声優的にも人気1位もわかりますし
自分も賛同できますが、ここではシナリオ考察なので
はっきりいうとかなりひどいです(´・ω・`)
未来への部分(ゲーム始まって→オワリまで)に不満はとくにないのですが
そもそもゲームがはじまった時点で都香とHしてたという事実
これはリアルならまあともかく、こういうゲームだとちょっとどうだろうと思ってしまいます
完全に断ち切ってるならともかく都香はまだ主人公が好きなわけで
(バレンタインイベントなど参照)
このシナリオしかないならともかくゲームは全部のシナリオをまとめて
1個のゲームとして成り立ってるわけで・・・
あの都香の態度を他シナリオ時は全スルーできる鈍感主人公でした!で済ませていいものか(´・ω・`)
あと未来も不満はないけど、そこまでひねったシナリオでもありませんし
お父さんの態度もちょっと変わりすぎだしwww(登場時→END時)
キャラ的にはすごい好きなんですけどねぇ〜
 
月夜
いきなりファンタジーでびっくりしましたが
主人公との時間が浅く、過去がらみがあまりない分
結構すっきりまとまってたんじゃないでしょうか?(ゲーム中一番)
あとはBADENDが大きいのかもしれませんね
このシナリオにおいてはサブキャラがいい動きをしてましたね
ただ、フレンドメンバーはまた微妙にしか絡んでなかったねwww
 
小麦
オウ!コレハ!フツウノエロゲー!
結局なんで耳は動くんだ!!!(心の叫び)
心理描写はしっかりしてた気がする
こう小麦視点をうまく使ってたね
でも人気をとれなかったのは
しつこすぎたのかもしれない(境遇うんぬんなイベント)
というか主人公最初の約束すっぽかすなよ!wwww
 
冴香
なんだが君のぞを思い出したぜwwww
そしてディア最大のやきもきシナリオだぜ
(というか麻衣こっちのシナリオのほうが輝いてないか?)
主人公にいらついたらそれは正常反応ですwwww
inserted by FC2 system