使い魔
幼女時代はマゾイ、捕獲攻撃は要なんだけど
幼女時代ではなかなかメンドクサイ
殴るときはセーブしておきましょう
使い魔の状態でCGが変わることがありますが
一週目は引継ぎのための布石と考えて
捕獲→ねこぱんち→成長前にごろごろ→ツンデレへ
とさっさと成長させておきましょう
ツンデレになると戦闘が大分ましです

コレット
対ボスとかはあんまり振るわないが
探索で右に出るものはいない
専用装備(中盤に手に入ります)で隠密も習得できると
あってマップ開拓役、回避性能を利用して壁にするのもあり
火力が一周目だとあまりないので
よけてけずるウマキャラと思わないように
集団ぼっこされるとさすがに落ちます

ブリジット
微妙、素で隠密はあるがちょっとよける程度
装備が靴なんで、SとかM靴つければそこそこだが
そこまでするのか?と思う(材料がもったいなさす)
クリティカルがそこそこでるので
中盤はなんとか活躍できるんだが
お気に入りで育てたいのであるなら
中盤の専用装備での魔法が射程長いので
壁キャラをおいてちまちま敵を倒すといいです

オクタヴィア
ご主人と違って使える子wルーンの命中が高い上
SP上昇がTOPクラスなのでSP切れもあまりおこさないし
魔術結界が遠距離(魔法)持ちボスのSPを削るのに大活躍
欠点は当たり前だが物理系の攻撃に弱い
必殺技にももちろん弱いw
なので近距離しないなら割り切って盾や鎧を装備しておくのもあり

ファム
一週目でMAP1回目で仲間にした場合
あまりの硬さと強さに「これはメインか!?」と誰でも思う
が属性が悪いうえ、そこまで硬くならないので後半キツイ
使い魔と違って潜水がはずせないのも地味に痛い
中盤のアースとストーン時には前面にださないように注意
盾で属性を変えるという手もありますが、火力がさがって微妙です
地脈は基本硬いので・・・

シルフィーヌ
超壁のお姫様、魔法系なので魔法防御が高いのはあたりまえだが
物理結界で物理防御も硬いと凶悪、移動も転移なため
壁越えていけるのもいい
FEのレヴィンみたいな感じか?(こっちは硬いではなくよけるが)
魔法攻撃は初期状態だと命中が悪いので注意

サスーヌ
コレットぽいが開錠しかもってない
ウルフのかわりに使ってもいいか?ぐらい
育てればいろいろおぼえるのだが
ルートによっては入らないのでそこまでするか微妙

ヴィダル
こっちは捜索のみ
しかも武器のせいか速度で敵に負けることがある
サスーヌより使いづらい・・・・

エステル
遠距離必殺技もちはすくないので
なかなか重宝します、しかも硬いですこの子
勇者の末裔とかも伊達ではない?
ただ、SPは低いので遠距離だらけ(弓兵とか)
の場所に突っ込ませ過ぎないように
SP切れで反撃できなくなっちゃいますw

ネリー
ちょっと長い回復を持ってるので便利そうには見える
が、仲間に入るのが遅いので使うかどうかは好み
このころには神官もいるだろうし

ティオファニア
これといって特徴がない弓つかい
急所攻撃は便利っちゃ便利だがいまちい火力がたりない
あと仲間に入るのが(ry

竜の子
どっちも激強いです
遠距離か近距離かの違いで
使いやすさはどっちもいい
入ったらとりあえずコインいらずMAPで育てる推奨
大物殺しでボスではあばれます

カードメイド(防御は基本状態だと万能)

エウ=バランス型、近距離遠距離魔法と使いやすい
前面にだして壁兼けずりやくとして

Bエウ=遠距離型、装備が弓なので近距離不可
その代わり遠距離攻撃はかなりの性能
一周目一回目でファムを倒すときに活躍したりする
 
アナスタ=近距離型、なにもなければ攻撃属性が冷却なので注意
だが逆に考えると火炎系のボスなんかにはいいかもしれない
どうせ倒されても倒されなくてもそのマップでおさらばなので(一周目は)
フレイムヒドラなんかに突っ込んでいって削るだけ削って退場とかもアリ

エクレイア=バランス型、一周目だと微妙、能力が強すぎて
削り役にすると殺してしまったりするから困る
削らない壁として置くのが一般的か・・・
スキルも即死がついてたりで削りには使いにくいし
あとありそうなのは、ボスの削り要因だろうか

モンス編

オーク
序盤お世話になるが、コレットが入った瞬間サイド
ウルフがでた瞬間ゴミ箱(解放)行きのかわいそうなモンス
パッシブスキルがあまりに弱い「盾」じゃあさすがに・・・
あとは速度を補わないと3回攻撃を食らってしまうことが多い

ガーゴイル
序盤の要、硬いし飛行持ってるし火力もそこそこ
LV10クラスチェンジとなかなかいい
頑張れば中盤まで使えます
一周目序盤はこいつを2体ほど持っておくといい

ハルピュア
ストーンゴーレムとアースマンへの切り札
仲間になる魔法系モンスのなかでも
抜群の使い勝手をほこるかわしまりの(ぇ
20までそだてると中盤幸せになる
(20でクラスチェンジするため)
ただ魔法の射程が長くないので攻撃しないターンは
装備を防御重視にしておく配慮は必要
弓で反撃もできないし・・・

水精
序盤の魔法系、使い勝手はいい
30まで育てれば火力も申し分ない
HPは低いがある程度の防御があるため
思ったより死なない
また死んでもコイン不要マップで補充ができるので
大量捕獲して神風特攻水精とかもいい
 
火属性への対抗手段でもある(ファラムとか)
ファムやリザモは魔法防御の関係でファラムなどに
突っ込ませるのはあまりよくない
ファラムの火弾やラミアの連続火弾はかなり火力がある

リザードモール
ファムのコピーみたいな感じ、最初強いが
後半になるとまったく使わなくなる・・・
水の槍を装備すればそこそこの働きはしてくれます

ファラム
敵でいるとうっざいが、味方になるとしょんぼり
防御の薄さが半端ない、長距離射撃とかくらうと泣ける
はっきりいってゴミすぎる \(^o^)/
育てるには結構な根気が必要
後半ラミアがでることを考えると微妙火モンス

マーテル
足止めキャラ、魔法で魅了状態にできるのでおいしい
また魅了状態になればこっちからの攻撃時
反撃もできなくなるので、マーテル→他キャラ殴りとかできるので
無駄に近距離ATKの高い敵とか有効
(凶暴化持ちとかも無力化できる)
ただステータスが平均でどっちつかずなので
火力としての運用は微妙

ヴェアヴォルフ
オークをゴミにしちゃうウルフw
移動も高いし、火力はなくともスピードがあるため
3回攻撃くらって落ちちゃうオークみたいな事態が起こりにくい
コレットがいなかったら間違いなくNo1w
低レベル育成用の削り要因としても
使いたくなくても1体はいるといいです

アースマン
50までいけばすっごい壁になれるが
そこまで行くのが大変(´・ω・`)
そこまでははっきいって劣化ストーンゴーレム
一周目だとメインキャラでも50はきついので
ぶんまわるのはきちんとそだてても二週目かと

ストーンゴーレム
がっちがっちです!ただ移動がのろいので
移動壁としては使えない残念
あと対水用になぐりも地脈にしてほしかった
岩石落としは命中悪すぎ!
新たな拠点をおさえて、そこ周辺を倒すときに
壁として出すのがいい使い方か?

アマゾネス
対地脈用突撃お姉さん
ATKの強さなら負けない!!
ただ、ものすっごく打たれ弱い
遠距離にも(´・ω・`)
殴って強制帰還とかよくある話w
斧の武器性能上命中が悪いので
殴る前はセーブしておきましょう

アプサエル
自ら霊とか不死に殴りにいけるので
使い勝手がいい(魔法は1ターンまたないといけないからね)
ただ鎧着てるグラフィックで
いかにも戦士っぽいんだが打たれ弱いです
突っ込みすぎると死にます

神官
姫を仲間にしない場合、こいつが回復キャラになる
とりあえずLV30になるまでは使い物にならない
移動が2とか無理すぎて吹きます
30になると魔法も強くなるし移動も3になって
いきなり使いやすくなる・・・
でも姫みたいに硬くないので前にいきすぎないようにw

ユイチリ
対空迎撃をもっているが、このころだと
空飛んでる敵がアプサエルとかなので
いまいち感がある、クラスチェンジして
回復覚えれば遠距離できる回復役として
運用できるが・・・

ラミア
ファラムの上位互換、攻撃・魔法どっちもそこそここなせる
だだ、捕獲できる時期が遅いので
一周目活躍できるかは微妙なライン

グレーターデーモン
壁、ストーンゴーレムの代わりにどうでしょうか?
自分はビジュアル的につかいませんがw
HP的に硬さはあります

ラウマカール
必殺技に魔法とバランスがいいのだが
いかんせんでるMAPが遅すぎる
使うなら2週目以降だろうか・・・

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