錬成のススメ
あんまり触れられてないですが
錬成はすると難易度は結構かわります
二周目からは武器パワーでなんとかなりますが
一周目は合成LVも合成材料もあまりないので
強い武器より弱いのを強くするほうが使いやすいです

まず錬成すると、その武具が何個あっても
のこりも全部錬成される
つまりそれから考えられる結論としては

*数が結構手に入るランクの低い武器
ランクの高い武器でも合成すれば!と思いますが
合成LVが高いということはクリアPを合成につぎ込んでいる計算になり
錬成LVは初期に近い形になります
となるとカオスルート前提の生贄ゲーしないかぎり
合成と錬成が=になるのは難しいことになります
生贄ゲーは強いですがやっぱめんどくさいし
時間がかかってしまうので自分はランクの低い武器をすすめます
*装備できるキャラが多く、そのキャラを自分が使いそうなとき
*属性的に有利な武器

次に錬成の優先度ですが(個人的な感想)

1・命中
あたらなければどうということはない!
ではありませんが、強くても命中ないと意味がないです
必殺技もメインの命中からマイナスしたり
プラスしたりするので基本の武器命中が悪いと
スキルも使いづらくなって話になりません

2・速度
強いけど極端に速度が下がる武器とかもありますし
そういう場合3回攻撃をくらってぐんにゃりすることも多々あります
そのため速度も優先的にあげる必要があります
逆に+−0だけど、錬成で速度を上げれる武器もありますが
こちらは余裕があればでいいです
あとは元から早いキャラに使わせる予定の武器なら
攻撃を先に優先してもかまいません

3・攻撃(防御)
まあRPGやらの基本ですね
「力こそ正義!」あげれば強くなります
命中や速度と違ってあげれば
ぱっとみでわかる錬成ですね
命中や速度はちょっとあげただけだと
目にみえてわかりませんからね(汗

お勧め武具
ホーリースタッフ
一周目だと霊や不死にみずから殴りにいけるキャラが
序盤少ないです、そのためこれを錬成しておくと
リリィが霊と不死に力を発揮できます
命中を最大まであげても、他の武器より命中は低いですが
中盤はごろごろでカバーできますのでおkです

ねこぐろーぶ
練成しておくと序盤のリリィとガーゴのメイン武器なります
CT補正や速度補正が高いので、次のランクの爪より
うちはこっちを押しておきます

呪鍛ナイフ
短剣がカウンターを持ってることに加え
このナイフが万能属性で弱点を持たないこと
またCT補正も高いのでリリィやコレットの
装備として最適かと思われます

闇の鍛剣
エステルをメインで使うなら一考の価値あり
暗黒属性は後半のアプサや神官系の神聖属性に真価を発揮します
さらに練成がどのステータスでも1回で終わるのも○
一応ウルフちゃんも装備できるので
あげても無駄にはならないかと

テイル
うちのリリィは最後までこれでしたw
1マスとはいえ遠距離ができるのはやはり有利
最大まであげれば命中も96あり物理も4
なかなかお世話になりました

氷刃の薙刀
槍は基本、速度が錬成おこなってもマイナスなんですが
こいつは0までもっていけるのでなかなか
しかもスキルで攻撃回避できるので
リリィやリザモなどに装備させると
なかなかいい活躍をしてくれます

貴族悪魔の長靴
ボクはブリジットつかうんだい!って人はどうぞ
理由は上の剣と一緒ですね
ただメインでブリジット使わないならあげなくていいです

靴は防御や速度もあげれるので(この靴だと防+2、速度+5@最大時)
あげてしまえばそこらへんの武器より強かったりします(^^;

 

inserted by FC2 system